シャリン TIME

メーカー勤務・商品開発・現役エンジニアのシャリンが、ガジェットのレビューや、ライフスタイル情報を発信!

    スマートフォン用の画像

ワクチン接種二回目 〜一回目よりつらい? 当日の発熱は? 翌日の症状は?〜

f:id:sharin0gan:20211025113056p:plain

こんにちは!シャリン(@sharin0gan)です。

2回目接種をしましたので、その体験談を紹介します。

一回目の接種体験談は、こちらの記事になります。


sharin.shop


2回目の接種は一般的に、一回目よりも症状が重く、つらいと言われます。僕も不安を感じながらの接種でした。

今回は2回目の予約から、接種後の経過について、1回目接種との違いを重点的に報告していきます。



接種前


〜予約〜

1回目の接種時に、2回目分も予約していたので、特に手続きはなく、当日接種に行くのみでした。

また1回目同様に、前日にリマインダーが届き、当日迄に問診票を記入しました。


〜当日準備〜

前日は、早めに寝て体調を整えておきました。

持ち物は、1回目と同様に接種券、問診票、健康診断書等の身分証明書でした。


接種時


〜集団接種会場入り〜

時間は午前中に予約しました。 2回目なので、1回目よりも心に余裕を持てました。

集団接種会場は、10分前に入りました。

が、ここでトラブル発生!

接種券と、問診票をわすれました…

2回目だからといって、気を抜き過ぎました…… 

家族に持ってきて貰い、時間に遅れることなく会場入り。

会場は、1回目と同じショッピングセンター内の大広場でした。受付ブースと、パーティションで別れた接種ブースがあります。同時に100人前後がいたと思います。

手続きも1回目と同様、検温→受付→予診→接種→接種済証→待機の順で流れ作業的に進んでいきます。

受付で書類の不備がチェックされ、修正は担当者の指示を仰ぎながら、その場で行うこと後出来ました。なので、忘れ物がない限りは、問題なく手続きを進められました。

1回目接種との違いは、2回目接種であることを確認されるのみです 

接種は、1回目よりも痛みがありました。 ただ、2回目だからというより、注射の打ち方によるものだと思います…

長袖のシャツを着ていたので、腕を出すのに一度肩を出す必要がありました。半袖のシャツを着て行った方が良かったと思いました。(一応、注射を打つブース内のカーテンがあり、必要に応じて閉めてもらえるようです)

接種後は待機ブースで15分程度待機して終了です。 待機中も痛みは特にありません。

入場から退場まで、1回目同様に30分程度でした。

会場のスタッフが、逐一案内をしてくれるので、戸惑うこともありませんでした。


接種時のポイント
・会場へ向かう前に、もう一度持ち物をチェックすること
・集団接種会場の場合、すぐに腕を出せる格好で行く方が良い


接種後


〜会場待機中〜

接種後、15分程度会場内の待機ブースで安静にするように指示を受けます。

少し接種した左腕が痺れるような感覚がありました。痛み、だるさは感じませんでした。 


〜日中〜

昼過ぎになっても、特になんともありません。 左腕の痛みも特にありませんでした。

昼ごろ念のため、解熱剤を飲んでおきます。


〜当日夜〜 

夜7時過ぎから、急な発熱と頭痛。だるさもあります。 解熱剤を飲んでから、しばらくたっていたのでもっと早めに飲んでおけば良かったです…

f:id:sharin0gan:20211024193255j:plain


接種後のポイント
・接種後、しばらく経つと発熱の症状が出る場合あり、解熱剤を備えておくと良い


〜翌日朝〜

f:id:sharin0gan:20211025111327j:plain

左腕の痛みが増しましたが、熱は下がりました。

頭痛と喉の違和感と熱っぽさ、体のだるさが残っていますが、体調的に動けないほどではありませんでした。

動けない程つらいと聞いていたので、若干拍子抜け。僕は比較的症状が軽かったようです。


〜翌日昼〜

f:id:sharin0gan:20211025141204j:plain

熱は、少しだけ上がりましたが、症状的には頭痛が少しあるぐらいで体調的に辛くもなく、普段通りに過ごしました。


〜翌日夜〜

f:id:sharin0gan:20211025171820j:plain

熱も下がり、頭痛もほぼ治りました。ぼちぼち、普段通りの生活に戻ります。


ワクチン二回目の感想


接種後の症状
【当日夜】体温:37.0℃ 症状:頭痛、発熱、倦怠感
【翌日朝】体温:36.7℃ 症状:頭痛、喉の違和感、腕の痛み、体のだるさ
【翌日昼】体温:36.9℃ 症状:頭痛(小)、微熱
【翌日夜】体温:36.5℃ 症状:頭痛(微小)


二回目接種の手続きは、一回目の接種時の手続きと同じでしたので、特に戸惑うこともなく接種まで終えることができました。

想定していたより症状は軽かったです。一回目よりは、発熱や頭痛、倦怠感がありましたが、打った次の日の昼には動けるようになっていました。 解熱剤を備えて、飲んでおいたことが大きいと思います。

それでも多少は発熱と頭痛があり、仕事はメールの処理程度しか出来ないと思いますし、他の人の話を聞くと動けなかった人もいます。急に症状が悪化する場合もあるので、念のため仕事は休みを取りましょう!

それでは、ありがとうございました! シャリン(@sharin0gan)でした。