シャリン TIME

メーカー勤務・商品開発・現役エンジニアのシャリンが、ガジェットのレビューや、ライフスタイル情報を発信!

    スマートフォン用の画像

寝るときの指しゃぶりをやめさせる!効果のあったオススメ便利グッズ

f:id:sharin0gan:20211107211633j:plain

どうも、シャリン(@sharin0gan)です。


我が家では5歳の長女の指しゃぶりが治らないのが悩み事でした。毎日注意しても治らないので、頭を抱える毎日…

小学生になっても指しゃぶりするのは、流石にマズい!と親は思ってても、子供は指しゃぶりが癖になってて本人も無意識にやってしまうとの事。

気持ちは分かりますが、どうしたものやら…


そんな、やめられない指しゃぶりにオススメの商品が、指しゃぶり防止マニキュアの「かむピタ」です!

「かむピタ」は、マニキュアのように指に塗ります。 舐めると苦い味がして、指しゃぶりを自然にやめられる、という商品になります。


この記事は、子供の指しゃぶりの悩みを持つお父さん、お母さんにおすすめしたい「指しゃぶり防止マニキュア かむピタ」を紹介する記事になります。

我が家でも、これのおかげで徐々に指しゃぶり離れしつつあります。

今回は、我が家の体験弾を交えながらレビューしたいと思います。



指しゃぶりはいつまで見守る?指しゃぶりがやめられないとどうなる?

f:id:sharin0gan:20211016134938j:plain

生後ほとんどの赤ちゃんが指しゃぶりをしていますが、3歳頃になると、ほとんどの子供が指しゃぶりをしなくなります。

長年指しゃぶりが、やめられないと歯並びに悪影響がありますが、3歳までに指しゃぶりがやめられれば、その後に影響はないと言えるでしょう。


3~5歳の間に指しゃぶりの頻度が減っているようであればあまり神経質にならず成長を見守りましょう。5歳を過ぎてもよく指しゃぶりをしている場合は、その後永久歯の歯並びに影響がでるため家族やかかりつけの歯医者さんのサポートが必要です。
引用元:プルチーノ デンタルブログ
引用元HP:https://www.pulcino-dc.com/blog/149/


指しゃぶりをしている子供は、想像以上に強い力で吸っているため、指に吸いだこが出来てしまうことがあります。そのまま長期間指しゃぶりを続けてしまうと、歯並びだけでなく、あごや、発音に影響が出てしまう可能性もあります。


うちの子供も、吸いだこに加えて、前歯が押し出されてしまい、少し出っ歯のような形になっていました



指しゃぶりはいつまで?

・3歳までは、見守っててもOK

指しゃぶりをやめられないとどうなる?

・歯並び、あごの形、発音に影響



指マニキュア: かむピタの特徴

舐めても安全な成分のみ配合

かむピタは苦味成分だけでなく、子供が舐めても安心なオーガニック成分を配合したマニキュアです。 以下の原材料を含んでいます。

【原材料】
エタノール、セラック、安息香酸デナトニウム、水、AMP、クエン酸、BG、レモン果実エキス、セージ葉エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、サボンソウエキス、ゴボウ根エキス、オランダガラシエキス


苦味成分について

苦味成分は、「安息香酸デナトニウム」という成分で、おもちゃにも使われるものです。 もちろん舐めても安全な成分です。


塗るのは、一日、一回でOK

手洗いですぐ落ちてしまうと、塗り直す必要がありますが、かむピタは手洗いでは落ちにくくなっていますので、一日、一回塗るだけでOK!

ですが、アルコール除菌シートで簡単に落ちるようになっています。



かむピタの特徴

1.舐めても安全な成分

2.おもちゃにも使われる苦味成分

3.一日、一回塗ればOK



味見してみたよ!

f:id:sharin0gan:20211107211426j:plain

一度、どんな味か知りたいと思い、指につけて舐めてみました!

感想は、刺激的な味ではありませんでしたが、苦味がじわじわきました!しかも、結構残るので大人でも水で流したくなります。 確かにこれを我慢して舐め続けるのは至難の技です…


子供に使った結果、効果あり!

長女が寝る前の眠い時が、最も指しゃぶりが激しいため、寝る前を狙って初めて使ってみることにしました。

長女にマニキュアでオシャレする?と誘ったところ、「マニキュア?塗る!」と好印象でした。女の子は、小さい頃から化粧やオシャレに関心があるので、マニキュアと言ったらすんなり塗ってくれました。


すんなり塗ってくれたので、心の中でガッツポーズ! 


その後、長女がいつもの様に指を舐めると、その苦さに「にがーい」と言っていました。 苦味が効いたようでしたが泣く程ではなく、かむピタ自体を嫌がっている様子もありませんでした。


この日は、かむピタのおかげで指しゃぶりする事なく、眠る事が出来ました! その事を褒めてあげると、とても喜んでいましたね


その後も継続して使用しています

こうして成功体験を積んで、自信をつけてあげる事が重要だと思います。そこから毎日、マニキュアをつけて徐々に指しゃぶりが減ってきました。

まだ、完全に指しゃぶり辞められた訳ではありませんが、焦らず少しずつ治せるように使い続けていきたいと思います。


まとめ

ねるときの指しゃぶりをやめさせたい家庭必見の、効果のあった便利グッズの紹介記事でした。


かむピタの特徴

1.舐めても安全な成分

2.おもちゃにも使われる苦味成分

3.一日、一回塗ればOK

子供のことを考えた安心な成分で、即効性もあるので指しゃぶりに悩むご家庭の方は、是非試して見る事をオススメします。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。シャリン(@sharin0gan)でした。