シャリン TIME

メーカー勤務・商品開発・現役エンジニアのシャリンが、ガジェットのレビューや、ライフスタイル情報を発信!

    スマートフォン用の画像

【ゲームパッド STRATUS DUO レビュー】PC/iPhone/Android対応、高性能、長寿命のおすすめコントローラ

f:id:sharin0gan:20211001233341j:plain

どうもこんにちは、シャリン(@sharin0gan)です。

 

最近僕の周りでAPEXが流行っていて、ゲーマー以外の人でもゲーミングPCで、ゲームしてる人が増えています。意外とAPEXのために、ゲーミングPC買いましたっていう女性も何人かいます。 

 

APEXはFPSなので、キーボードとマウスでやる方もいると思いますが、アクションゲーム等の細かい動きが多いゲームなどは、PS4やSWITCHなどと同じく、やっぱりゲームパッドが慣れている方が多いのではないでしょうか。

 

僕もPCでバイオハザードをやるために、PC用ゲームパッドを購入することにしました。

買うなら、多少こだわりたいと思い選んだ「PC用オススメゲームパッド」がsteelseries Stratus Duoです。

 

接続方法が多彩な機能性と、機能的なレイアウト、高バッテリー寿命が魅力の高スペックゲームパッドとなっています。

 

ということで、本記事では「ゲームパッド  STRATUS DUO」についてレビューします。

 

 

 

 

STRATUS DUOの特徴:無線、有線対応・長寿命の内部バッテリー

STRATUS DUOの特徴について紹介します。

 

接続方法が豊富で有線 / WIFI(2.4GHz) / Bluetoothの3種類で接続できる汎用性の高さがあります。

iPhone/Android スマートフォンにも使用可能で、PCとスマートフォンの切り替えはボタン一つで簡単に行えます。

 

最大20時間の長寿命な内部バッテリーはUSB給電式で、充電しながらゲーム出来るのが特徴です。

僕の場合、充電すれば最低でも一週間ぐらいは充電不要でした。

 

形状もグリップしやすく、家庭用ゲーム機のゲームパッドで慣れている方にも使いやすい形状になっています。

 

 MEMO

STRATUS DUOの特徴

・有線 / WIFI(2.4GHz) / Bluetoothの3種類で接続できる汎用性の高さ

・最大20時間の長寿命のバッテリー

・家庭用ゲーム機のゲームパッドで、慣れている方にも使いやすい形状

STRATUS DUOの機能・ボタンレイアウト

f:id:sharin0gan:20211001233341j:plain

 

Stratus Duo」は、プレイステーション用ゲームパッドに似たレイアウトのゲームパッドです。

サイズもプレイステーション用ゲームパッドと似たようなサイズですが、タッチパッドがない分、左右幅が若干短いです。

厚さはプレイステーション用より少し厚みがあります。ボタンとスティックが近いので、手が小さめの方でもホールドしやすいレイアウトです。

 

ボタンは、12ボタンあり。プレイステーション用ゲームパッドのタッチパネルを除いた分のボタン数で必要十分です。

 

電源は内蔵バッテリーを搭載、USBから給電します。バッテリー残量は、バッテリー残量確認ボタン押すと中央のLEDの4段階で表示されます。

ワイヤレス切替スイッチを押すと、Bluetooth / Wifiが切り替わります。

 

f:id:sharin0gan:20211001233355p:plain

 

Wifiを使用する場合、PC側に同梱の無線レシーバーを取り付ければ、自動でペアリングされます。

 

f:id:sharin0gan:20210910235218j:plain

 

実際にゲームをプレイした感想

握り易い形状かつ、操作性は良好

コントローラのボタン配置が、比較的コンパクトなレイアウトでしたので、手が大きめの僕は指が干渉しないか不安でしたが、実際に使用してみて問題ありませんでした。ホールドも厚さがあるおかげでしっかりと保持できました。

 

操作性ですが、十字キーがしっかり十字形状になっていて、確実に操作ができました。

ボタン、L/Rのトリガーは、スムーズで柔らかい感触で反発もあります。

 

左右のスティックは、真ん中が凹みがあり、縁に滑り止めの溝もある拘りようです。グリップするとしっかり指がホールドされます。また、スティックを倒してみると角度に対してスムーズに負荷が立ち上がりでます。

 

気になる点:無線接続はたまに接続が不安定になる

Wifiの無線接続をしていましたが、たまに接続が切れることがあります。

レシーバー側が原因か、コントローラー側が原因か分かりませんでしたが、接続しなおしたり、コントローラーの電源を入れなおすと治るということがありました。

接続方法が多彩なため、複雑になり若干接続で混乱することがあります。

 

入力のラグは感じず、レスポンスも問題ないと感じました。

 

iPhone/Android用コントローラーとして使用する場合

STRATUS DUOはスマホ用コントローラとして使用することもできます。

使用する場合は、純正グリップを使用して、コントローラ上にスマホをマウントすると携帯ゲーム機感覚でプレイが出来ておすすめです。

 

f:id:sharin0gan:20211001233355p:plain

 

スマホ用コントローラーとして使用する場合は、コントローラー上部の「ワイヤレス切替」でBluetoothに切替してペアリングボタンを押すと、スマホ側がSTRATUS DUO 認識し、使用出来るようになります。

 

SteelSeries SmartGrip Mobile Phone Holder 携帯 スマホ コントローラー ホルダー 純正品
by カエレバ

 

まとめ

多彩な接続方法と、長寿命のバッテリー、ホールド感と操作性に優れる高スペックゲームパッド「Stratus Duo」。PC、iPhone、Android問わず使用できるゲームパッドになります。

家庭用ゲームパッドの形状に慣れている方にも、違和感なく使用してもらえる操作性の高さで、万人にオススメできます。

お値段的にも安くはありませんが、高額ゲームパッドという訳でもないので、試しに購入してみるのはありだと思います。まだPC用にゲームパッドを購入されていない方は、検討をしてみてください。

 

それでは、ありがとうございました。シャリン(@sharin0gan)でした。