シャリン TIME

メーカー勤務・商品開発・現役エンジニアのシャリンが、ガジェットのレビューや、ライフスタイル情報を発信!

    スマートフォン用の画像

【2021年9月版】今月の投資成績

投資成績 どうも、シャリン(@sharin0gan)です。

今回は株初心者である僕が、今月の個別株の成績を報告したいと思います。 あくまでも素人なので、参考になるところはほぼ無いと思います笑

現実逃避したくなるぐらい敗北してなければ、定期的にここで報告していきたいです。

この記事では、2021年9月時点の個別株の紹介をします。


今月の成績

分類 評価額変動(前月比)
国内株 +65%
米国株 -2%

トピック

国内
・国内投資信託をほぼ売却
・良品計画を購入
・杉村倉庫が急浮上

米国
・米国株を初めて購入
・米国投資信託を初めて購入
・「エル式米国投資」の書籍を読み、米国株に興味を持つ

国内株のトピック

ここから、国内株をトピック別に報告します。 評価額が前月から大きく変動したのは、良品計画を購入したことと、

国内投資信託をほぼ売却

アクティブ軽量ファンドを保有しており、運用成績も購入時から20%程度上がっていました。 ただ後述のエル式の書籍をきっかけに、今後の成長が見込みにくい国内株のファンドで、既にかなり利益がでていたので売却しました。

良品計画を購入

前から好きだった良品計画の無印良品ですが、会社としても応援したい気持ちと、コロナ禍にあっても好調に見えたため、購入してみました。その後も登り調子です。


f:id:sharin0gan:20210919205434j:plain (良品計画を9/1に購入)

杉村倉庫が急浮上

かつて、大阪万博が決定し、大阪IR構想も相まって、関連株が盛り上がった際に購入した株ですが、トレンドに乗り遅れて購入し、逃げるタイミングを見失い、塩漬け株になっていました。 最近になって、横浜がIR中止のニュースをきっかけに急浮上しました。


f:id:sharin0gan:20210919210009j:plain

これでもかなり上がりましたが、僕が購入したのは2018年で、更に株が高い時期に買っているので、全然マイナスです笑


f:id:sharin0gan:20210919212545j:plain

米国株のトピック

ここから米国株のトピックです。

「エル式米国投資」の書籍を読み、米国株に興味を持つ

「エル式米国投資」の書籍を、お盆休みで読むために購入した、この書籍のおかげで盲目的に米国株はハイリスクリスク、というイメージが払拭されました。 ただ、米国株の手数料と国内の委託手数料がかかるため、日本株に比べ手数料が高くなる面はあります。 それでも、高成長が期待できるのが特徴ですね。

米国株を初めて購入/米国投資信託を初めて購入

影響を受けて購入した米国株ですが、9月は全体的にマイナスです。歴史的に9月は、米国株が儲けにくいということも言われているようなので、耐え凌いでます。 逆に9月に、米国株を買えばよかったかも。

まとめ

2021年9月の成績でした。コロナ影響で先も読みにくいので、来月の今頃はどうなっていることやら。

それでは、シャリン(@sharin0gan)でした。