シャリン TIME

メーカー勤務・商品開発・現役エンジニアのシャリンが、ガジェットのレビューや、ライフスタイル情報を発信!

    スマートフォン用の画像

スマートウォッチ「ガーミン VENU」で日々の運動量が一目瞭然。生活の質があがったよ

f:id:sharin0gan:20211001235705j:plain

 

どうも、こんにちはシャリン(@sharin0gan )です!

 

今回は、日々の生活の運動量を測定、管理するのに最適な、スマートウォッチ「GARMIN Venu」をレビューする記事になります。

ガーミンといえば、スポーツする人向けのスマートウォッチのラインナップが豊富ですね。

 

ガーミンのスマートウォッチの特徴については、こちらの記事で紹介しました。

 

そんなガーミンのスマートウォッチのラインナップの中で、VENUはスポーツ向けではなく、ライフスタイル向けの位置付け。

 

日常生活での使用に便利な機能が豊富についた、普段スポーツしない人や、運動不足の人にもオススメのスマートウォッチです。

 

f:id:sharin0gan:20210903005648j:plainf:id:sharin0gan:20210903002447g:plain

 

 

 

ガーミン VENUの特徴

僕は、充電する時以外は一日中身につけていますが、一日の記録の振り返りを夜にすることが楽しみになっています。

 

今日は動いたぞっていう日のカロリー量を成果として見れたり、

ストレスが溜まったと思う日に、ストレスメーターを見たり。。。

 

そんな多機能な「ガーミン VENU」について、オススメの機能を紹介するよ!

 

僕のよく使用している三つの機能!

 

よく使用する機能 3選!

・ライフログ:歩数、心拍、消費カロリー、ストレス、スマホの通知

・SUICA:キャッシュレス決済

・ランニング用GPSウォッチ、他アクティビティ

 

ライフログ

ライフログは、つけている間に24時間分の記録をトラッキングできるよ。

僕は、一日の消費カロリーに目標をおいて、ダイエットに励んでいます。

(写真は、週間消費カロリー、週間平均心拍数)

f:id:sharin0gan:20211001235705j:plain


 

f:id:sharin0gan:20211001235657j:plain

 

背面についているセンサーは、点滅して心拍数を測定する光学式心拍計のセンサー機能になります。心拍数の他にも、消費カロリーや、ストレス、呼吸数や、睡眠中の眠りの深さといった多数の項目をモニタリングすることが出来ます。

 

ちなみに真ん中が凸になってて、ずっと着けてると手にアイア○マンみたいな跡がつきます。

 

f:id:sharin0gan:20211001235715j:plain

 

スマホ通知機能もついてるんですが、これが地味に便利。あと、スマホのバイブレーションって気付かないことあると思いますが、時計が震えると結構気が付くので、

通知がきたら、会議中にバレないようにこそっと通知内容を時計で確認。なんてこともできちゃいます。

f:id:sharin0gan:20211001235722j:plain

 

SUICA決済機能

SUICAは、ホーム画面からスライドするだけで、決済機能が使用できます。

僕の場合は、仕事中ふらっと自動販売機で飲み物を買う際に、この機能を使います。

周りの人からも「それで買えるんだ」的な目線でみられます笑 声をかけられたことも何度かありました。

 

f:id:sharin0gan:20210903010255g:plain

ランニング機能(GPS、ミュージックプレイヤー)

ランニング機能では、GPS連動でなんと走った軌跡とラップタイムの連携ができるんです。ミュージックプレイヤー機能もついて、モチベーションにもつながるね。

f:id:sharin0gan:20211001235730p:plain

 

f:id:sharin0gan:20211001235738j:plain

 

動画付きのアクティビティも搭載されてて、ヨガなどで次の動作を確認しながら、運動するといった使用方法も出来ます。

アクティビティは、ガーミンの公式アプリ上に多数のメニューがあり、無料でダウンロードして利用することが出来ます。


f:id:sharin0gan:20210903004320g:plain

 

まとめ

日々の活動を記録して、生活の質を上げてくれるスマートウォッチ「ガーミン VENU」の紹介基準でした。

スマートウォッチで日常生活に便利な機能が増えたことで、毎日使用する機能も多数ありますし、今ではスマートウォッチなしでは、生活に不便さを感じるようになりました。

スポーツする方以外にもオススメしたい機能があることが、おわかり頂けたかと思います。

 

まだまだここに書ききれない機能もあるので、気になる方は是非、公式サイトを見てください。

それでは、ありがとうございました。シャリン(@sharin0gan )でした。