シャリン TIME

メーカー勤務・商品開発・現役エンジニアのシャリンが、ガジェットのレビューや、ライフスタイル情報を発信!

    スマートフォン用の画像

初めてスマートウォッチに手を出すなら「GARMIN ガーミン」がオススメ!

f:id:sharin0gan:20211002003437j:plain


こんにちは、シャリン(@sharin0gan )です。

 

皆さんはスマートウォッチを持っていますか?僕は、4,5年前に初めてガーミンのスマートウォッチを購入しましたが、それからずっとガーミンのスマートウォッチを使い続けています。

 

普段運動しない方も、運動をする機会のある方も、スポーツや日々の活動量をモニタリングできるスマートウォッチ、「GARMIN(ガーミン) スマートウォッチ」の紹介記事です。

 

僕は、ガーミンのスマートウォッチを2回買い替えてきました。今使っている時計はコレ!「GARMIN VENU 」です。

 

 

VENUの詳細を知りたい方は、こちらのVENUの紹介記事をみてください。

sharin.shop

 

この記事では、スマートウォッチを持っていない方に、ガーミンのスマートウォッチの機能や、特徴を紹介したいと思います。

 

 

ガーミン スマートウォッチの特徴

例えば「GARMIN VENU 」は一回の充電で、5日間使用できるスマートウォッチです。

同様に、ガーミンの他のスマートウォッチも同様のバッテリー寿命があります。

他のスマートウォッチは、1~2日程度しかバッテリーが持たない機種が大半だと思います。

 

デザイン的にも、黒色ならビジネス用途にも問題なく馴染みますね。僕も仕事にも毎日つけています。

更に、会社でガーミン使ってる人が多いことに気づきました!

 

sharin.shop

 

フィットネス/スポーツ向けのスマートウォッチを作っているガーミンのスマートウォッチではお馴染みですが、光学式心拍計センサーが裏面に装着されており心拍数、ストレス、呼吸数、消費カロリー、睡眠の質といった、多数の項目をモニタリングすることができます。

その他にも歩数、GPS位置情報の測定も出来ます。

 

f:id:sharin0gan:20211002003427j:plain

 

外観

 有機ELディスプレイが美しい、つい見せたくなりますね。

解像度が高いため情報が非常に見やすく、動作もスムーズです。

 

活動量以外の機能で、VENUについてて良かった機能は、SUICA決済機能です!

f:id:sharin0gan:20211002003419j:plain

改札もレストランも、スマートウォッチだけでOK!

特に、手荷物を増やしたくないランニング等で便利ですね。

 

過去に使用した、ガーミンのスマートウォッチ

今までのスマートウォッチを含めると、今使用しているVENUが3代目になります。

これまでに使用してきたスマートウォッチについても紹介したいと思います。

初代 ForeAthlete 245 

初めて買った、スマートウォッチでしたが、以外と基本的にな機能は、現行品と遜色ないです。

全体的にポップなカラーで、運動用なので機能や、解像度は割り切りたい方にオススメですね。これをつかっていた頃は、仕事に着けていくには躊躇いを持っていました。

 

二代目 vivoactive3

 

画面の表現力がアップ!  音楽再生機能が付いたモデルが出たのも、このvivoactive3からでした。

デザインも、日常使いしやすいデザインになりました。黒モデルだと、仕事着にもなじみますね。

画面表示が見やすくなり、情報量もアップしました!

日常使いがメインで、デザイン的にも使いやすい方がいいという方、日常生活のモニタリング機能に加え、スポーツ以外の用途がメインという方々にオススメです。

また、現行の最新モデルはvivoactive4でさらに、画面が綺麗になっています。

 

 三代目 venu

 

有機ELで、画面が更に綺麗になったよ!

同時期に出たvivoactive 4と同等の機能ですが、有機ELディスプレイによって、視認性が違います!  

写真では伝わりにくいので、気になる方は一度デモ機をみてほしいです。

 

仕様比較表

主な機能を比較しました。基本的な機能はどの機種にも搭載されていることが分かるかと思います。

  venu vivoactive3/3 Music foreathlete 245
外形(ベルト部分除く)) 43.2 x 43.2 x 12.4 mm 43.1 x 43.1 x 13.6 mm 42.3 x 42.3 x 12.2 mm
画面サイズ 1.2インチ 1.2インチ 1.2インチ
解像度 390×390 240 x 240 240 x 240
重量 46.3g 39g 38.5g
稼働時間 スマートウォッチモード:
最大5日間
Smartモード:
最大7日間
スマートウォッチモード:
最大7日間
ミュージックプレイヤー 〇(Musicのみ) -
Garmin Pay(SUICA) - -
ストレス計測 - -
消費カロリー
ステップ数
血中酸素トラッキング - -
心拍計

 

まとめ

それほどスポーツしないし…スマートウォッチって難しそう…っていう方にもオススメのガーミンでした!

製品のバリエーションが多いので、価格と欲しい機能に合わせて選択してみてください。 

それでは、シャリン(@sharin0gan)でした。