シャリン TIME

メーカー勤務・商品開発・現役エンジニアのシャリンが、ガジェットのレビューや、ライフスタイル情報を発信!

    スマートフォン用の画像

ワクチン接種一回目 〜当日の持ち物は?注射は痛い?接種会場は?〜

ワクチン接種 こんにちは!シャリン(@sharin0gan)です。

周りの人と比べ、少し遅い方ですがワクチン接種一回目を本日打ちましたので、その体験談を紹介します。

コロナワクチンって、様々なニュースが出て、打つ前は痛みとか、手続きとか、不安が色々ありますよね。 

結論から言うと、手続きは身構える程のものではなく、非常に簡単でした。忘れ物だけは注意です。 また、接種後の症状も若干の痛みがあるのみでした。

接種前

〜予約返信〜

僕の場合は、集団接種を希望したため、市のHPからコロナワクチン用のページにアクセスし、個人情報を登録しました。この時接種券の番号が必要です。
数分で終わる内容で非常に簡単でした。

その後、集団接種会場から、希望の会場と時間を選択、会場も時間も複数あり、僕の予約時は結構空きがあり、好きな条件を選択できました。

予約後、前日にリマインダーが届き、当日迄に問診票を記入しました。

〜当日準備〜

体調を整えて、会場に向かう準備です。 持ち物は、接種券、問診票、健康診断書等の身分証明書でした。

接種時

〜会場〜

時間は午前中に予約しました。
集団接種会場は、10分前に入りました。時間指定は大体の目安のようで、時間関係なく入場出来ました。 会場は、大広場に受付ブースと、パーティションで別れた接種ブースがあります。同時に100人前後がいたと思います。

会場は、検温→受付→予診→接種→接種済証→待機の順で流れ作業的に進んでいきます。 受付で書類の不備がチェックされ、修正は担当者の指示を仰ぎながら、その場で行うこと後出来ました。なので、忘れ物がない限りは、問題なく手続きを進められました。

入場から接種まで10分程度でした。完全に流れ作業で、スムーズに列が流れていきました。

接種は、全く痛みがなかったです。とはいえ、ここで肩の力が抜けて一安心しました。

接種後は待機ブースで指定時間まで、待機して終了です。 待機中も痛みは特にありません。

入場から退場まで、30分程度でした。

会場のスタッフが、逐一案内をしてくれるので、戸惑うこともありませんでした。

接種後

〜日中〜

昼過ぎになっても、特になんともありません。 このまま、症状なく終わる可能性もあるかなと思いました。

〜当日夜〜

注射を打った左腕が若干重い、痛みも少しづつでました。寝返りすると痛みを感じます。 体調は変わりありませんでした。注射後なので、この日は運動も控えて一日家にいました。

〜翌日日中〜

左腕の痛みが増しました。腕を上げると特に痛いです。 日常生活には特に支障もなく、体調も変わりありませんでしたので、普通を仕事をしました。

〜翌日夜〜

腕の痛みに加えて、頭痛がしてきました。 風邪でも引いたのかと思いました。 この時が一番、しんどかったです

〜翌々日朝〜

昨日までの症状は、ウソのように消えて。 症状は腕の痛みのみとなりました。

ワクチン一回目の感想

手続きは非常に簡単で、スマホのみで簡単に予約できました。
接種後の症状も、思ったより軽かったという印象です。

次は、約一か月後に二回目のワクチン。
二回目は誰に聞いても、発熱と倦怠感が酷かったと聞きますので、今から少し怖いです…周りで症状がなかったという人は、今のところ聞きません。 よっぽど、仕事なんて出来ないと思うので、休みを頂く予定です。

それでは、ありがとうございました! シャリン(@sharin0gan)でした。